お局介護職員との付き合い方は?相談事例や嫌われないコツも解説

「お局介護職員の機嫌に振り回されて疲れる」「意地悪な先輩の言動に傷つく」という悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。
お局介護職員との付き合い方につまづ 躓いたままでは、疲れてしまい、仕事のモチベーションも下がってしまいます。

そこで、本記事では、お局介護職員に関するよくある相談事例から、上手な付き合い方や嫌われないコツなどを解説していきます。

記事を読んで、お局介護職員との付き合い方をマスターし、気持ちよく仕事ができるようにしていきましょう!

お局介護職員に関するよくある相談事例3つ

お局介護職員への悩みは、筆者もよく相談されることがありました。
そこで、お局介護職員に関するよくある相談事例を3つ紹介していきます。

  • 悪口を言いふらされて困る
  • すぐに機嫌を損ねるため意見が言いづらい
  • 感情的になりやすく接しにくい

ひとつずつ見ていきましょう。

悪口を言いふらされて困る

悪口を言いふらされて困るというのは、お局介護職員に関する相談でよくあるものの一つです。
気に入らないと悪口を言いふらすお局介護職員は、一定多数います。
嫌がらせのように悪口を言われたら、一緒に働く職員は困ってしまうものです。

陰で悪口を皆にいうために、変な噂が広まり、あなたも働きにくくなってしまいます。
悪口を言われたことがショックで、立ち直れないという人もいるでしょう。

すぐに機嫌を損ねるため意見が言いづらい

お局介護職員がすぐに機嫌を損ねるため、扱いが大変といった声もあります。
職場で機嫌が悪い人がいると、周囲の空気も悪化するため、気持ちよく仕事ができません。
また、機嫌が悪くなったお局介護職員に対し、どのように関わったらよいのかもわからず、周りの職員も困ってしまいます。
さらに、意見を言うことで機嫌を損ねられる可能性があるので、周りの人も意見が言いづらく風通しの悪い職場環境にもなるでしょう。

感情的になりやすく接しにくい

感情的になりやすいお局介護職員もいます。
感情的になり、すぐに怒るようなお局介護職員は接しにくく周囲も困ってしまいます。

例えば、気に入らないことがあると大声で怒鳴るなどです。
周りが萎縮してしまうため、仕事がしづらくなるのも辛いところです。

感情のコントロールができない人と一緒に働くのは、周りの人も疲れてしまうでしょう。

お局介護職員が誕生してしまう理由3つ

お局介護職員は、そもそもなぜ誕生してしまうのでしょうか。
ここからは、お局介護職員の心理に焦点をあて、誕生してしまう理由を3つにまとめて解説していきます。

  • 焦っているから
  • なめられたくないから
  • 不満を常に感じているから

ひとつずつ解説していきます。

焦っているから

まず一つ目の理由は焦っているからです。
この焦りとは、自分より優秀な人に居場所を奪われる危険があるという焦りです。

例えば、長く職場にいると、発言力も大きくなっていくものでしょう。
今までは自分の発言で周囲を動かせていたのに、新しい人が的確な意見を出すようになると「自分より優秀な人に立場を奪われるのではないか」と焦る気持ちが出てきます。
常に自分が優位な立場でいたいと考えている場合、それを脅かすような存在を怖がり疎ましく思います。

お局介護職員が意地悪を急に言い出したら、それは本人の焦りからかもしれません。

なめられたくないから

お局介護職員が誕生してしまうのは、なめられたくないと思っているからという理由も考えられます。
特に新人職員には、自分の欠点を見せたくないのです。

なめられると、自分が攻撃される、もしくは下に見られてぞんざいに扱われると思っているのかもしれません。
食うか食われるかの思考でいるのです。

そう考えると、お局介護職員が本当は弱い人間であるのかもしれません。
弱い自分を見せる怖さに耐えられず、虚勢を張って嫌な姿を見せてしまっているとも推測されます。

不満を常に感じているから

職場や周囲の環境に不満を感じている人は、お局介護職員になりやすいです。
不満を持ち続け、常に心満たされない状態でいるからです。

その結果、イライラしてしまったり、意地悪をしたくなってしまったりするのでしょう。
あなたを困らせるお局介護職員は、ある意味可哀想な人であると考えれば少しスッキリするかもしれません。

お局介護職員との上手な付き合い方3つ

お局介護職員と上手に付き合っていく方法は3つあります。
以下では、その3つの方法を具体的に解説していきます。

  • 思いやりをもち気遣いをする
  • 適度な距離感で接する
  • 怖がりすぎずフラットな気持ちでコミュニケーションを取る

ひとつずつ見ていきましょう。

思いやりをもち気遣いをする

お局介護職員に限らず、人間関係を良好に保つ秘訣は「思いやり」です。
思いやりがあると、お互いに気持ちの良いコミュニケーションがとれます。

例えば、お局介護職員や他の人の仕事が大変そうならそれを手伝うなどです。
思いやりをもって接していれば、周囲の人と上手に付き合っていくことができるでしょう。

適度な距離感で接する

職場で上手な付き合いをするうえで、距離感は大切です。
あまり距離が遠すぎるとよそよそしさのあまり、連携が取りづらくなってしまう可能性があります。

逆に、いくら仲が良いと言っても距離が近すぎると、馴れ合いからトラブルに発展してしまう恐れも。
人間関係を上手く乗り越えていきたいなら、適度な距離感で接するのが適切です。

怖がりすぎずフラットな気持ちでコミュニケーションを取る

お局介護職員と上手く付き合うためには、怖がりすぎないことも大切です。
普段から意地悪をされている場合、怖がらないのは難しいかもしれませんが、職場と割り切り、毅然とした態度で接すると良いでしょう。
お局介護職員の存在を怖がりすぎると、相手もそれを察知し、対等に話してくれなくなります。
だからと言って偉そうな態度を取るのはご法度ですので、注意しましょう。

丁寧に接する必要はありますが、萎縮しすぎず少しフラットに声をかけるくらいが理想的です。

【元介護職員おすすめ】お局介護職員との関係性改善のコツ

筆者も、介護職員として働いていたときに、いわゆる”お局介護職員”と関わった経験があります。
悩んでいた時期がありましたが、少し工夫してなんとか乗り越えることができました。

ここからは、筆者の経験から提案するお局介護職員に嫌われないためのコツ4つを紹介していきます。

  1. 基本は笑顔で気遣った態度で接する
  2. お局介護職員を怒らせる地雷のパターンを理解しておく
  3. 機嫌が悪いときは近づかない
  4. わざとらしくない程度に差し入れを用意する

お局介護職員との関係に悩んでいる人にぜひ読んでいただきたいです。

1.基本は笑顔で気遣った態度で接する

お局介護職員に嫌われないコツの一つは、気遣いです。
お局介護職員に限らず、気遣いのできる人は誰からも嫌われにくいです。

例えば、足りないものは率先して補充しておく、質問の際には相手のスケジュールを確認し迷惑でないタイミングにするなどです。
ちょっとした気遣いを続けると、気持ちよく仕事ができる人と認識され嫌われにくくなります。

ただし、なかには、いくら笑顔で気遣いある態度で接していたとしても、意地悪をしてくるひねくれた人もいるでしょう。
そういった場合は、以下で紹介する②~④を実施してみるのがおすすめです。

2.お局介護職員を怒らせる地雷のパターンを理解しておく

お局介護職員と上手く付き合いたい場合は、怒りポイントを把握しておくことが大切です。
どんなことで怒りやすいのかを理解しておけば、未然にそれを防ぐことができるからです。

例えば、「自分のタイムスケジュールを崩されるようなことがあるとイライラする」というお局介護職員だった場合は、可能な限り、本人の好きな流れで仕事ができるようにしてあげましょう。
お局介護職員の様子ばかり見て、仕事に支障がでるほど気を遣う必要はありません。
しかし、余裕があるときには、少しだけ、お局介護職員の「こだわり部分」を大切にしてあげると、嫌われるどころか好かれる可能性が高いです。

3.機嫌が悪いときは近づかない

機嫌が悪いときには、可能な限り距離を取りましょう。
お局介護職員の機嫌が悪いときに近づくと攻撃やトラブルが起きやすいからです。

ただし、仕事上、どうしても関わらなければならないときもあると思います。
そういった際は、事前に伝えたい内容をまとめておくなどして、できるだけ端的にコミュニケーションを済ませ、自分の仕事に集中するようにしましょう。

4.わざとらしくない程度に差し入れを用意する

意外かもしれませんが、筆者の経験上、一番効果のあった関係改善方法は、差し入れをすることでした。

筆者の新人介護職員時代にも、嫌味を言ったり、少し意地悪をしたりするようなお局介護職員がいました。
頭を悩ませた結果、そのお局介護職員に「敬意を持っている」「私はあなたのことが好きなんですよ」という気持ちをさりげなく伝える作戦に出たのです。
そのお局介護職員が好きな だったお菓子やキャラクターのグッズを持っていき「いつもお世話になっているので」とさりげなく渡すようにしました。
すると、最初は「なによ機嫌とって」と言わんばかりに無愛想だったお局介護職員が、時間が経過するごとに少しずつ心を開いて「ありがとう」と言ってくれるようになったのです。
その後は、好きなお菓子やキャラクターの話で盛り上がるまでの仲になれました。

差し入れから「自分のことを大切にしてくれる人」と認識されたのではないかと推測します。

ただし、高価なものやいらないようなものは、かえって相手に気を遣わせてしまいます。
ポイントは、相手に気を遣わせないけど、あげたら少しだけ喜んでもらえるものです。
だからといってプレゼントばかりで攻めてしまうと、ただの機嫌取りと捉えられ、警戒されてしまいますので、良い加減で実行されることをおすすめします。

まとめ

お局介護職員というと「怖い」というイメージを抱く人は多いと思います。
しかし、付き合ってみるとそうではなく、深く観察していくと実はお局介護職員自身が「怖がりなゆえ、凝り固まった考えから抜け出せない」ということがわかります。

そう考えると、お局介護職員は決して怖い人ではなく、逆に少し可哀想な人なのです。

お局介護職員のことも包み込むようなイメージで、気遣いを持って接することができればお互いに気持ち良く働くことができるでしょう。
少しの工夫で関係が改善される可能性は十分にありますので、ぜひ試してみていただけたらと思います。

この記事を書いたのは・・・

中村 亜美/Webライター

保有資格:介護福祉士
特別養護老人ホームでユニットリーダーとして11年程勤務。
その後はフリーライターとして活動中。在宅介護者や介護事業者、介護職員向けのコラム・取材記事を執筆している。